News
2023.1.6
News
「1ROI -zukoh-」塗香3種販売開始
「1ROI -zukoh-」塗香3種販売開始

この度、「1ROI(イロアイ)」は、仏教において身を清めるものとして伝統的に使われてきた「塗香(ずこう)」を、普段の生活に取り入れやすい形で気軽に楽しんでもらうために開発した「1ROI -zukoh-(イロアイ -ズコウ-)」3種を 2023年1月6日(金)より 販売します。
さまざまな環境変化でストレスが高まる今、揺らぎやすい心に癒しと寛ぎのひとときをお届けするとともに、持ち運びやすいため新年の行事やいつもより少し気持ちを引き締めたい時にもぴったりのアイテムです。

塗香(ずこう)とは
塗香は香木や漢方薬といったお香の原料を微細粉末にして混ぜ合わせたもので、遥か2500年前、インドで仏教が誕生した頃にはすでに存在していたとされます。
身だしなみとして身体に塗るほか、儀礼や参拝の折、塗香で手を清めるなど、仏教において「穢れを除き心身を清浄にする」重要なアイテムとして今日まで継承されています。
現在では写経前のお清めに手に塗りこめて使用したり、ほのかに和の香りを纏わせたい時に身につけたり、大切なお手紙やのし袋に伝統の香りを忍ばせたりなど、日常生活の様々なシーンでご使用ください。

日常に溶け込む和の香り
1ROIのアイテムは、伝統的な和の香りをもっと気軽に楽しんでほしいという思いを込めて、ひとつひとつ丁寧に調香しています。そしてその香りには、心の邪気を払い、穏やかで冷静な気持ちで物事に向き合うための伝統的な作法やしきたりを重んじる”香道”の精神性を大切に受け継いでいます。
東洋医学では、月の満ち欠けが体調に影響を及ぼすと考えられています。月の引力によってバイオリズムに変化があることから、「1ROI -zukoh-(イロアイ -ズコウ-)」では、月の満ち欠けの名称を商品名に、体調や気分に合わせた香りを提案します。それぞれの香りを月の満ち欠けによって使い分けたり、お気に入りの香りをお好きなタイミングでご使用いただいたりと、香りを通してご自身のライフスタイルを整えるきっかけにしていただければと思います。

[ 1ROI -zukoh- 商品概要 ]
● ボトルサイズ:高さ約60mm×太さ約25mm
※約200回分
● 箱サイズ:高さ約70mm×横約27mm×約27mm
● 価格:1,100円(税込)

[ 1ROI 公式オンラインストア ]
https://1roi.jp

Index
↑